家族のイベント

【両親の還暦祝い】BGMやスライドショーにおすすめの名曲15選

こんにちは、かおる子です。今回は、『両親の還暦祝いのBGMやスライドショーにおすすめの名曲』についてご紹介します。

私も父親の還暦祝いをした時に、サプライズでムービーを作成したのですが、涙あり、笑いありで、両親共々とても喜んでくれました。還暦は人生で一度しかない大切な節目なので、これまで照れくさくて伝えられなかった感謝の思いを、スライドショーという形で両親に届けることもとてもおすすめですよ☺

逗子三兄弟の「家族レター」

歌詞にとても共感できます。両親に贈りたい歌として最適です。

「家族レター」の歌詞

吉田山田

吉田山田「日々」

NHK“みんなのうた”で2013年12月~2014年1月期に流れた曲です。ご両親はこの曲を聴きながら、これまで歩んできた様々な人生を思い出して、きっと温かい気持ちに包まれるのではないでしょうか。還暦という節目にぴったりの名曲です。

「日々」の歌詞

吉田山田「母のうた」

2016年に日本マザーズ協会 子育て応援・ママ応援ソングに決定されました。涙なくしては聴けない名曲です。歌詞に共感する人も多いのではないでしょうか。

「母のうた」の歌詞

ハジ→「あなた。」

話しかけるような温かみのある歌詞が、胸にジーンと熱く響きます。こんな歌を子どもから贈られたら、両親はきっと涙腺が崩壊してしまうのではないでしょうか。

「あなた。」の歌詞

木山裕策「Home」

父親の還暦祝いのスライドショーで私はこの曲を使いました。初めてこの曲を聴いた時はそれほどピンとこなかったのですが、子どもを産み、子育てに奮闘している今では、この歌詞の意味が痛いほど胸にしみます。真っ直ぐで透き通るような歌声が本当にジーンときます。

「Home」の歌詞

大橋卓弥「ありがとう」

飾らない言葉使いだからこそ、ストレートに胸に響きます。とても美しい曲です。

「ありがとう」の歌詞

西野カナ「Always」

一見すると恋愛の曲のように聞こえますが、娘から父親に贈る曲としてもふさわしい名曲ではないでしょうか。

「Always」の歌詞

Back Number「手紙」

この曲を聴いていると、見返りを求めない溢れんばかりの愛情で育ててくれた両親への感謝の気持ちが込みあがってきます。両親に贈るにふさわしい名曲です。

「手紙」の歌詞

絢香「ありがとうの輪」

とても可愛らしいメロディと歌詞です。等身大の言葉に溢れていて、心にスッと入ってきます。

「ありがとうの輪」の歌詞

高橋優「産まれた理由」

これまで両親が歩んできた道のりをスライドショーで流すのにとてもふさわしい曲です。メロディも歌詞も秀逸で、ただただ両親への感謝と愛情を強く再確認できる名曲です。

「産まれた理由」の歌詞

GReeeeN「父母唄」

飾らないストレートな歌詞が、真っ直ぐ心に染みわたってくる名曲です。家族の写真をふんだんに使ったスライドショーにピッタリではないでしょうか。

「父母唄」の歌詞

BRADIO「ギフト」

とてもオシャレで爽やかな曲です。「もう一度僕が生まれ変わっても、あなたの子でいさせてほしい」という最後のフレーズは胸にジーンと響きます。

「ギフト」の歌詞


中島みゆき「糸」

両親世代にもなじみ深い曲です。両親が出会い、結婚し、家族が産まれ、今という幸せがある、そんな奇跡の連続にただただ感謝したくなる、そんな名曲です。

「糸」の歌詞

小田和正「たしかなこと」

いわずもがな、名曲ですね。このメロディを聴くだけで胸がジーンと熱くなる方も多いのではないでしょうか。これまでの両親の歩みや家族の変遷をスライドショーで流すのにふさわしい曲です。

「たしかなこと」の歌詞

一青窈「ハナミズキ」

「ハナミズキ」の花言葉は「永続性」です。これからの両親の人生が、さらに彩り豊かに幸せなものであるようにという思いを届けるのにふさわしい名曲です。

「ハナミズキ」の歌詞

さいごに

いかがでしたか。紹介した曲はどれも本当に胸打つものばかりですね。なかなか普段言えない両親への感謝の気持ちを、還暦という人生の節目にスライドショーに乗せて贈ってみてはいかがでしょうか。ご両親のこれからのますますの幸せを心より願っています☺

還暦祝いにApple Watch|転倒検出や心拍計測機能があり安心!こんにちは、かおる子です。 私の両親も60代後半になり、最近車の運転がややおぼつかなくなってきました。両親ともに、ジム、テニス、水...