BGM

卒業式のスライドショーで使うおススメBGM10選

どうも!二児のオカンのかおる子です。今回は、卒業式やPTA主催のお別れ会などでスライドショーを作成する時にオススメなBGMをご紹介します。

「泣ける」曲から「テンションあがる」曲まで、卒業式にピッタリな卒業ソングを選んでみました♪

3月9日/レミオロメン

卒業ソングの王道ですね!スライドショーのBGMにこの曲が流れていたら、確実すべての人が泣くこと間違いなしです。

3月9日 レミオロメン 歌詞

ありがとう/FUNKY MONKEY BABYS

友達や先生との出会いは、本当にかけがえのない大切な時間だと再認識させられる、そんな名曲です。

ありがとう FUNKY MONKEY BABYS 歌詞

ゆず

友~旅立ちの時~/ゆず

卒業式にふさわしい名曲です。真っ直ぐな歌詞が心にガツンと響きます。

友 〜旅立ちの時〜 ゆず 歌詞

栄光の架橋/ゆず

学校生活は、きっと楽しいことばかりではないと思います。でも、すべての経験が新たな道を歩んでいくうえでとても大きな力になることを気づかせてくれます。未来への歩みを後押ししてくれる希望に溢れた名曲です。

栄光の架橋 ゆず 歌詞

YELL/いきものがかり

純粋で、繊細で、多感な子どもたちの心情を見事に表しています。自分を信じて新しい道へと歩み出す勇気をもらえる名曲です。

YELL いきものがかり 歌詞

桜の季節/EXILE ATSUSHI

出だしから泣けます。子ども達が友達に贈りたい言葉や思いの数々が、とてもストレートに表現されています。涙腺崩壊確実です。

桜の季節 EXILE ATSUSHI 歌詞

ひまわりの約束/秦基博

子どもから大人まで、世代に関係なく愛されている曲です。きっと、大切な人が愛おしくてたまらない気持ちになる、そんな名曲です。

ひまわりの約束 秦基博 歌詞

プライド/高橋優

「メジャー2」のエンディング曲です。子ども達に届けたい言葉がたくさん詰まっています。子ども達に大きなパワーを届けてくれる、そんな名曲です。

スライドショーはメリハリが大切!泣ける曲ばかりではなく、途中で雰囲気の異なるBGMを取り入れるのもおススメですよ♪

プライド 高橋優 歌詞

越えていけ/キュウソネコカミ

「メジャー2」のオープニング曲です。ガツンとくるメッセージ性の強い曲です。特に、男子のハートを鷲掴みにしそうな、そんな名曲です。

越えていけ キュウソネコカミ 歌詞

コブクロ

蕾/コブクロ

言わずもがな、名曲ですね。スライドショーの一番最後のBGMとしておススメです。子ども達も先生も親も、すべての人が確実涙で顔がグシャグシャになります。

蕾(つぼみ) コブクロ 歌詞

卒業/コブクロ

卒業 コブクロ 歌詞

今、咲き誇る花たちよ/コブクロ

今、咲き誇る花たちよ コブクロ 歌詞

さいごに

いかがでしたか?名曲は、時が経っても全く色褪せないですね。スライドショー作りは大変ですが、子ども達へのかけがえのない贈り物になると思います。皆さまの卒業式が、どうか素晴らしい時間となるように心から祈っています!