子育て雑記

PTAを辞めて1年。子どもへの影響や弊害があったかどうかについて

こんにちは、かおる子です。私は2019年4月に、息子の小学校のPTAを退会しました。

【退会届のコピペあり】私はこうやってPTAを辞めましたこんにちは、かおる子です。先日、息子が通う小学校のPTAを退会しました。思っていたより、割とあっさり退会できました。今回は、私がどのよう...
PTAを退会したら、会長に立候補しないかと誘われたこんにちは、かおる子です。 以前、PTAを退会した話を書きました。 https://www.sakanatsuriko.co...

退会してからもうすぐ1年が経とうとしているので、その後のことについて書こうと思います。

退会した人がいるという説明はされた

PTAを辞めたことを、私は特に誰にも話していませんでした。「かおる子さんが辞めたんなら私も辞めよう」とか、「どうやって辞めたのか教えて~」という雰囲気になるのが嫌だったんです。辞めたいなら、自分で調べて、自分で行動すべきことだと思っていたからです。(聞かれたら聞かれたで話そうと思っていましたが、普段からママ友交流の薄い私は、特に誰にも聞かれませんでした・・・)

12月初旬に、懇談会にドッキングした形で来年度のPTA本部役員決めが行われました(いつも立候補者がいないから・・・)。私は仕事で行けなかった(時間があっても行っていなかっただろう)のですが、その役員決めの時に、「ある理由でPTAを辞めた人もいます」という説明がPTA役員からなされたとママ友(現PTA役員)から聞きました。

結局、「退会している人もいる」という説明に対して何か言う保護者は特におらず、例年通り淡々と役決めが進んだそうです。

来年度の役決めの場で、PTAに加入するかどうかの選択権は提示されなかったにせよ、「退会できるんだ」ということが保護者に伝わったのは一歩前進かなと感じています。

退会後の学校生活に特に変化はない

PTA退会後、担任の先生から「PTA関連のプリントは一人だけ配らないのも変なので、これまで通り配布します」と連絡がありました。PTAのイベント案内なども含まれていますが、結局週末は習い事でそれらイベントには参加していません。(先生からは今まで通り来てもらって問題ないとは言われています。)

朝の集団登校もこれまで同様一緒に行っています。ただ、集団登校については、少しやりとりがありました。私の住む地域では、PTAの地域委員になった人が集団登校のグループ分けをします(そもそもこれ自体変だと感じますが・・・)

各地域ごとに集まって地域委員を選ぶのですが、12月中旬に来年度の地域委員決めが私の地域でもありました。私はPTAを退会しているので参加しなかったのですが、開始直後に電話がかかってきて、「今から役を決めるので、欠席でも抽選で役に当たるかもしれません」と。PTA役員全員に私が退会したことが伝わっているのかと思っていたのですが、知っていたのは本部役員だけだったようで、地域委員の方はその時初めて知ったそうです。「集団登校のグループについては本部に確認します」と言われました。

その数日後、その地域委員の方(同じ地域なのでよく会う)から、PTAを辞めた理由などなど色々聞かれ、簡単に説明して終わったのですが、集団登校については2か月ほど経った今も特に何も言われずこれまで通り登校しています。(PTAを辞める際に、校長並びにPTA会長から集団登校など子どもに関することで制限を受けることはないと言われていました)

さいごに

とまぁ、あまり書くことがないくらい、PTA退会後も特に学校生活に変わりはありません。子ども自身への影響が一番気がかりだったのですが、今のところ何の心配も感じていません。

陰では色々言われてはいるんだろうなぁとは思いつつ、それも覚悟の上での退会なので、私は今でも退会して本当に良かったと思っています☺

また学年が上がるにつれ、何かしら出てきたときは追記しますね☺