Dream Sprout

万年ダイエッターの二児のオカンブログ

驚き!布団クリーナーでこれだけ吸えました

f:id:nonpiri24:20181112212838p:plain

早いもので、もうすぐ年末ですね。我が家は下の子がまだ小さいので、ここ数年は大掃除どころではなく、至る所に汚れが蓄積しています・・・。平成最後の今年こそは、ピカピカの部屋で新年を迎えられるように少しずつ大掃除を頑張りたいと思います!!

布団クリーナー

クローゼットを整理していると、シャープの布団クリーナーCornet(コロネ)が出てきました。2年ほど前に夫の母が使わないからということでもらったものです。その当時は物珍しさから小まめに使用していたものの、すぐに熱も冷めやり、1年以上前から物置の奥に眠っていました。

 

どれだけ吸えるか

Cornet(コロネ)は、温風をあてながら吸引するため、吸引のみのものに比べてダニをたくさん吸いやすいと言われています。今までなんとなく使っていましたが、「どのくらい吸えるんだろう」とふと気になったので、大掃除のスタート記念に「我が家が毎日使用している4人分の布団を吸ってみたらどれだけ吸えるのか」を試してみました。

f:id:nonpiri24:20181112214011p:plain

シーツをはがし、布団の裏表を念入りに吸引しました。

白いものが大量に吸えた

布団4枚を吸い終えた成果がこれです☟

f:id:nonpiri24:20181112214137p:plain

ぎゃぁぁぁーーーーなんじゃこれーーー

拡大したものがこれです☟

f:id:nonpiri24:20181112215336p:plain

 埃や髪の毛に混ざって、何やら大量に白い粉状の物体が・・・。

これは一体なんなのか調べてみると、ダニの死骸や糞、花粉、カビ、細菌などだそうです!!

 

白い粉の正体はこやつか!!

 

f:id:nonpiri24:20181113123246j:plain

ぎょぇぇぇーーーーあなたの中に顔をうずめていたんかーーーい

さいごに

今回、我が家の布団から収穫したこれらの“ブツ”の量が、果たして多いのか少ないのかわかりませんが、ひとまずこれだけ吸えました。こまめにシーツを洗ったり、布団を干したりはしていたのですが、それだけではやはり取りきれないのですね・・・。これからは布団クリーナーをこまめに活用していこうと思います!

いよいよ平成も残すところあとわずか、一緒に大掃除を頑張りましょうね!!