Dream Sprout

万年ダイエッターの二児のオカンブログ

ためしてガッテンで紹介!スプーン一杯の油でダイエット!

f:id:nonpiri24:20181122143708j:plain

万年ダイエッターのさかなつり子です。

1人目の産後太りが解消されないまま2人目を産み、さらなる脂肪が蓄えられた現在。色々運動したりするのですが、若い頃と比べてなかなか痩せにくく、鏡を見るたびにため息をつく日々です。

そんな私をはじめとするダイエッターの皆さんに朗報が!!2018年11月21日に放送された「ためしてガッテン」で『痩せる油』なるものが特集されました。なんと通常の食事にプラスして、一日小さじ一杯の油を摂るだけで、ダイエットや心筋梗塞のリスクを抑える効果が期待できるというではありませんか!これはやるっきゃない!ってことで、早速油を買いに行きました!

 

痩せる油の正体はオメガ3脂肪酸

一般的に流通している油は主に下記のグループに分けられます。

f:id:nonpiri24:20181122150544p:plain

f:id:nonpiri24:20181122150657p:plain

 今回、ダイエットの効果が期待できる油として紹介されたのが、『オメガ3脂肪酸』です。オメガ3脂肪酸は、中性脂肪の合成を抑える効果や、代謝を上げる効果が期待できるそうです。

ためしてガッテンでは、「アザラシ油」の効果が冒頭で紹介され、「そんなものどうやって手に入れるねん~」と思っていたのですが、アザラシ油と同じくえごま油や亜麻仁油もオメガ3脂肪酸を多く含んでいるそうです。

ほうほう!アマニ油と言えば最近モデルさん達がこぞって飲んでるというアレね!!

ちなみに、えごま油は中国や韓国が原産、亜麻仁油は北米が原産だそうです。効果はどちらも同じですよ。

私は、「フレッシュキープボトルだから開封後も酸化を防ぎ、ほしい分だけピタッと注げる」というフレーズに惹かれ、「日清アマニ油」を選びました♪

f:id:nonpiri24:20181122155518p:plain

亜麻仁油の上手な使い方

いつもの食事にプラスするだけ

亜麻仁油やえごま油は、一日小さじ一杯の摂取でOKです!摂りすぎると、下痢をしたり、血液がサラサラになりすぎるなど、かえって健康を害するおそれがあるので、摂取量はきちんと守ってくださいね。

ヨーグルト、サラダ、スムージー、納豆をはじめ、いつもの食事にプラスするだけなので、とっても簡単♪ビールなどのお酒にいれても大丈夫!

クセのない味で、どんなものにも合います!私は毎朝、ヨーグルトに入れて食べています♪

加熱調理はNG!

亜麻仁油は熱に弱く、酸化されやすい性質を持っているため、加熱調理はNGです!ただし、味噌汁やコーヒー程度の熱さであれば、摂取する直前に加える分には問題ありません。

クックパッドでもレシピが多数紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

cookpad亜麻仁油レシピ:

https://cookpad.com/search/%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E4%BB%81%E6%B2%B9

保存方法

ためしてガッテンでは、冷蔵庫に保管することを勧めていましたが、私の買った「日清アマニ油」は、パッケージに開封後も常温保存!と強調して書かれていたので、他の調味料と一緒にしまっています。

f:id:nonpiri24:20181122154741p:plain

ただし、開封したら1か月を目安に使い切ることが大切です。

日清アマニ油は145グラム入りで、約30日分の量が入っていますよ♪

 

さいごに

ためしてガッテンで、48人の被験者にいつもの食事プラス1日小さじ1杯のえごま油を1か月摂取してもらうという実験を行ったところ、33人の体重が減少しました。また、中性脂肪値が基準値より悪かった17人のうち、12人の数値が改善するという結果になりました。

私も1か月後、はたして体重がどうなっているか・・・乞うご期待!!!