ゲゲゲの鬼太郎キャラ弁~目玉おやじ編~

f:id:nonpiri24:20180924141026p:plain

どうも!二児のオカンのさかなつり子です。

先日、小学2年生の息子の運動会がありました。

運動会は、我が家にとって1年で一番力の入る特大イベント!!!

料理の苦手な私ですが、この日ばかりは全身全霊をかけて『キャラ弁』を作ります!

昨年のミニオンズに引き続き、今年も頑張りましたよ!!!

☟去年の運動会のキャラ弁

www.sakanatsuriko.com

完成形

f:id:nonpiri24:20180924215709p:plain

去年より、「レンジでチン」のおかずが増えているような・・・。

おかずの盛り付け方も下手くそやし、何より目玉おやじとおかずの相関性が低い!!

もっと妖怪チックなおかずにしたかった・・・。

反省点ありまくりのお弁当ですが、去年よりかなり時間がかかったんです!

なぜなら製作過程で急な変更に見舞われたから・・・。

完成までの道のり

本当は、息子が大好きなアニメ「メジャーセカンド」の主人公(大吾君)を作るはずだったんです。

☟当初のイメージはこんな感じ

f:id:nonpiri24:20180924143543p:plain

☟いざ出来上がってみると、なんか違う。

f:id:nonpiri24:20180924142720p:plain

思っていたのとまるで違う。

「ヤバい!こんなクオリティじゃだめだ!」と運動会前日の22時頃に焦る私。

必死でキャラ弁を検索しながら、冷蔵庫にある材料とにらめっこ!

ようやくたどり着いたのが「目玉おやじ」だったんです。

目玉おやじの作り方

①ゆで卵を作る

②カニかまの赤い部分を薄くはがして、丸い型でくり抜く。

③海苔をはさみで丸く切り抜く。

④スライスチーズをストローでくり抜く。

⑤ゆで卵を適当な大きさで切り、カニかま→海苔→チーズの順で乗せる。これで目玉おやじの完成!

⑥私はいなり寿司にしたので、おいなりさんにご飯を入れ、目玉おやじを乗せ、周りに鶏そぼろを乗せ、錦糸卵で飾り付けました。

f:id:nonpiri24:20180924223715p:plain

ちなみに、目玉おやじは色んな料理に乗せても可愛い♪

下の写真は、運動会翌日に作った「目玉おやじカレー」。

これまた、目玉おやじの良さを引き出せていない盛り付け方ですが、子どもたちは喜んでくれたのでまぁいいか♪

f:id:nonpiri24:20180924144810p:plain

お弁当の感想を聞くと・・・

息子にお弁当の感想を聞くと、

息子:「美味しかった!クラスのみんなが、スゲ~って言ってた!」

母(心の叫び):ヨッシャッ~~!!!!マジで!!うひょ~~~!!!

来年の運動会は、100%納得のいくキャラ弁目指してリベンジだ!!!

余談

「目玉おやじのいなり寿司」を作ろうとしている方に私の失敗談を!!

息子がお弁当の蓋を開けたら、4個中2個の目玉が蓋にくっついていたんですって(涙)

目玉と蓋との間に隙間を作る&子どもにくれぐれもお弁当を雑に扱わないように伝えることが大事だと思われます!!

さらに余談ですが、スイートポテトにチョコペンで「ガンバレ♡」と書いたんです。

でもこれも、「ガ」の字以外すべて下に落ちていたそうな・・・(涙)

もちろん、メッセージも伝わりませんでした(;;)

なかなか思うようにいかないことが山盛りのキャラ弁ですが、失敗談も含めていい思い出です♪

運動会シーズンの季節、皆さんもお弁当作りを楽しんでくださいね♪