はじめてのキャラ弁!料理下手な私でもできた『ミニオンズ』弁当♪

先日、息子(小2)の遠足がありました。

これまでは、遠足や運動会など、様々な行事の時もごくごく普通のお弁当を作っていましたが、今回は息子の強い強い強~い要望があり、生まれて初めて『キャラ弁』に挑戦してみました!

前日の晩に、キャラ弁に使う海苔やチーズを切ったり、おかずの下ごしらえをしたりと準備万全にし、当日は4時半に起床して、2時間かけて作り上げました!

お弁当作りですべての労力を消耗し、この日の仕事は全く手につかなかったのは言うまでもない…。

何のキャラにするか息子と相談

息子の第一希望は「ドラゴンボール」

む、む、ムリ…

第二希望は「ポケモン」

うーん、これもハードル高い…

第三希望は「スポンジボブ」

パーツが複雑すぎる…

キャラ弁画像をしこたま検索した挙句、最終的に「ミニオンズ」に決定しました。なんとかこれなら、料理が苦手な私でも作れるかもしれないという理由。

息子の要望通りではないけれど、ミニオンズは息子も知っているし、小学生にも人気(のはず)やし、いいよね!ってことで!

キャラは当日まで息子に秘密。

完成形!

こんな感じに仕上がりました!

f:id:nonpiri24:20180512224205p:plain

どうでしょうか!!!

可愛く仕上がったのではないでしょうか!!!

「アンタの作るご飯はマズイ!」と母に言われ続け、

「よく結婚できたなぁ。旦那、文句言ってないん?」と弟にののしられ、

料理下手は、周りに言われるまでもなく認識している私ですが、前日と当日合わせ、約4時間かけたお弁当は、努力が報われた出来栄えになったのではないでしょうか!!!

息子の感想

「美味しかったわ!みんな、すごーいって言ってた!!!」

おにぎりもおかずも、きれいにピカピカに食べてくれた息子。

オカン、嬉しい!!!

泣ける…(;;)

毎日毎日、キャラ弁画像とにらめっこした甲斐があったよ!!

一日分のエネルギーを、お弁当作りのみに費やした甲斐があったよ!!

キャラ弁が子どもをルンルン気分にするパワー、しかと見たり。

恐るべし、キャラ弁。

でも、さすがに毎回キャラ弁は無理だわ…

行事のたびにこれだと、オカン、通勤途中に倒れるわ…。

次は、運動会の日に頑張ってみます!

参考までに作り方をちょこっと

ミニオンズのおにぎりは、普通に米俵型に握ったおにぎりを、薄焼き卵でぐるっと巻いて、海苔、チーズ、ケチャップで飾り付けしただけです!

作りが雑な部分は、レタスや人参で隠しています。

海苔とチーズを切るのが一苦労で、これは前日の夜に切っておきました。

 

おかずの中で一番のおススメは、「タコウインナーのアメリカンドック」です!

これは、下記の動画を見て作りました。

www.youtube.com

顔はここまで精巧に作るだけの余力がなかったので、私はゴマとケチャップだけで仕上げました。

でも、それでも十分可愛かったです♡

息子も「また作ってほしい!」と気に入ってくれました。

見た目もとっても可愛くて、味もとっても美味しくて、子ども達も気に入ってくれると思います♡

機会があれば、ぜひぜひ試してみてくださいね♪