生理の日、息子と風呂に入った時の出来事

f:id:nonpiri24:20180426231400j:plain息子をお持ちのオカンの皆さん。

月に一度やってくる生理の日、息子とお風呂ってどうしてますか?

 

我が家の息子(ガサ男、もうすぐ8歳)は小学2年生。

反抗期まっただ中で、クソ生意気な口をたたくものの、まだまだ甘えた。

一人でお風呂は怖いようで、ガサ男、ガサ子(1歳4か月)、私の3人でいつもお風呂に入ってます。

 

今までは、生理の日でも特に何も気にせず入っていました。

ガサ男も、ゴーグルをつけて風呂の中でひたすら潜ってるので、流れ出る赤いものにはまったく気づいておらず。

が、先日ついにガサ男は気づきました。

※以下、赤いもの(=血)の描写が出てきます!苦手な方はここでストップしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサ男:「血やで!!血が出てるでーーー!!!」

f:id:nonpiri24:20180426221720p:plain

息継ぎの瞬間、ふと視界にうつった衝撃の光景。

オカンの足に、大量に流れ落ちる血が!!

 

びっくりしたことでしょう・・・。

ただでさえ怖がりなのに、さぞ驚いたことでしょう・・・。

 

私:「大丈夫、これは生理っていうんやで。女の人は一か月に1回、血が出るんやで」

 

ガサ男:「そうなんや・・・」(オカンのお股を凝視しながら)

 

血に触れないよう、つま先たちで風呂場をあとにするガサ男。

この日は、これ以上特に何も聞かれず。

 

 

翌日。

 

服を脱ぐ私を凝視しながら、ガサ男がポツリ。

 

ガサ男:「今日は血は出てないん?」

 

私:「今日も出てるで」

 

ガサ男: 「なんで?一回だけなんやろ?」

 

私:「月に一度やけど、何日も出るねん」

 

ガサ男:「ふーん」

 

そして、昨日に続き今日も、オカンをジ~っと観察するガサ男。

ただ、昨日ほどは血は流れず、オカン観察も早々に終了し、いつものように潜水に明け暮れるガサ男でした。

 

 

 

とまぁ、こんなやりとりがあったので、ふと気になったんです。

果たして、皆さんはどうしてるのかと。

 

自分の子供時代を思い返してみても、入浴中に母親が血を流していた記憶がない…。

うーーーん、忘れてるだけなのか・・・。

 

まぁとにかく、生理でもなんでも、旦那が遅いから私が一緒に入るしかないんですが(*-*)

 

息子は、母の月に一度の姿を目の当たりにして、今何を思うのだろうか。。。