【現役小1ママの経験談②】小学校入学に際し役立つ情報~学校生活編~

 

前回、「小学校入学に際し役立つ情報~学用品編~」をお伝えしました。

 今回は、「小学校入学に際し役立つ情報~学校生活編~」をお伝えしたいと思います。

 

まずはじめに、ある絵本をご紹介します。

その名も『1ねん1くみの1にち』

      

2010年に発行されたこの絵本は、東京都小平市に実在する小学校が舞台となっています。登校、朝の会、授業、休み時間、給食、掃除など、小学1年生クラスの一日をすべて写真で紹介している、とてもユニークな絵本です。

先日、たまたま図書館で見つけて借りたのですが、読書後の感想はズバリ「めっちゃおもしろいやんか!」です。

「新・小学1年生」をテーマにした絵本はいくつもありますが、この本の良いところは、本物の小学1年生の一日の様子を写真で見ることができる点です。

さらに、登場する子ども達や先生のセリフが吹き出し形式で書かれているので、その場の様子や雰囲気がとてもよくわかります。

どんな風に授業を受けているの?

休憩時間にどんな遊びをしているの?

給食風景はどんな感じなの?

などなど、知りたいことがこれでもかっていうくらい、ギュっと詰まった一冊です。

また、子ども達のランドセルの中身や教室に置かれている色々な物、校内の様々な部屋、1か月の給食の写真なども載っているので、まさに「小学校生活はこれを読めば一発でわかる」くらい、おススメの本です。

一緒に読んだ小学1年生の長男にも感想を聞くと、「違うとこもあるけど、だいたいこんな感じやで」とありがたいお墨付き(?)ももらったので、胸を張ってご紹介します!

図書館にあると思うので、よければ借りてみてくださいね。

小学校入学祝いとしても喜ばれると思いますよ♪

 

では、実際に長男の小学校生活の様子についてご紹介します。

一日の時間割

f:id:nonpiri24:20180217214316p:plain

1年生は、5校時後に下校します。

2年生から徐々に6校時までの日が増え、4年生からは毎日6校時まであります。(週に1日は全学年5校時まで)

下校時は、行きの集団登校の班ではなく、学童に入っていない子ども達であらたに構成された班(近所同士)で一緒に帰ってきます。

長男のクラスは、全員が給食を食べ終わらないと昼休みに入れないため、どんなに早く食べ終わっても、全員が終わるまでは席に座って待たなければいけないそうです。

早く食べ終わって外で遊びたい子も多いだろうし、苦手な食べ物がある子はプレッシャーに感じるだろうし、疑問なルールですがそう決まっているようです(*‐*)学年があがればまた違うのかもしれませんが・・・。

ちなみに、長男の小学校では、男女とも休み時間にドッジボールをして遊ぶ子が多いそうです。

一年間の主な行事(1年生)

f:id:nonpiri24:20180218212056p:plain

体力テストでは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの種目を行います。

体力テストの結果は、下記の通りA~E段階で評価され、結果用紙が配布されます。

f:id:nonpiri24:20180218212635p:plain

(文部科学省 新体力テスト実施要項より一部抜粋)

 

水泳の授業は、6月中旬から始まり、7月の終業式前頃に終了します。長男のクラスは、週に2日水泳の授業がありました。

1年生の間は、泳ぐまではいかず、水中での遊びや顔付けがメインのようです。ですので、「小学校入学までに泳げるようにならなければ!」と焦る必要はないと思います。

実際、長男も全く泳げませんが、水泳の授業は楽しかったそうです。 

小学1年生の通知表の項目

f:id:nonpiri24:20180217233622p:plain

小学校によって、多少内容の違いはあると思いますが、長男の小学校の場合はこのような項目になっています。

評価の方法は、クラスの他の子どもの出来は関係なく、その子自身の学習到達具合で評価されます。(=絶対評価)

「◎(よくできる)」「〇(できる)」「△(もう少し)」の3段階で表される小学校が多いようです。

また、学習面以外の項目として、「生活・行動の記録」や先生が一人一人にコメントを書く「総合所見」があります。

f:id:nonpiri24:20180217233438p:plain

ちなみに、長男の2学期終了後の通知表は、「体育の運動の技能」が◎だった以外はすべて〇。長男の隣の席の女の子はすべて◎だったそうな。。。

3学期の結果は果たして・・・(*-*)

学校生活編まとめ

ここで紹介したことはあくまで長男の小学校の場合なので、他の学校とは異なる点が多々あるかもしれませんがご了承ください。

ただ一つ共通して言えることは、小学1年生って結構ハードです。

毎日の宿題に、取り組みの練習に、習い事に・・・。

それに付き合う親も大変です。私はすでにクタクタ・・・。

特に、夏休みは本当に大変でした。思い出したくもない・・・。

また次回、「夏休みは思った以上に大変だった編」を書きたいと思います。

薄っぺらい記事で恐縮ですが、少しでも皆さまのお役にたてれば幸いです。