オカンって何?「あたし おかあさんだから」の炎上を通して考える

のぶみさんが作詞した「あたし おかあさんだから」の曲、炎上してますね。

私はのぶみさんのことを知らない&絵本を読んだことがなかったので、思わずウィキペディアで調べてしまいました。

「おててえほん」の方なんですね!

絵本はいつも図書館で借りるので、ついつい初老の(もとい、ベテランの)作家さんの作品ばかりを読んでおり、最近の絵本作家さんについては無知でした(*‐*)

 

のぶみさんが作ろうとした「ママへの応援歌」、ハードル高いですよね。。。

色んな考え方のお母さんがいるし、どんな環境下で子育てをしているかも人によって違うし、そんなママ達から共感を得るのは、なかなか難しそうです。

「あたし おかあさんだから」の歌詞について、人それぞれ感じることは色々あると思いますが、のぶみさんが「ママへの応援歌」を作ろうとしてくれたこと自体は素直にありがたいなぁと私は感じます。

だって、毎日とんでもなく疲れているから、とびっきり元気になれる応援歌があれば心強い~!!!

今回の出来事をバネにして、のぶみさんにはいつの日か、後世に語り継がれるような「ママへの応援歌」作りに再チャレンジしてもらえたらなぁと思います♪

 

さてさて、のぶみさんの歌詞でも話題になった「母親像」ですが、皆さん、どんな「オカン」をやってますか?

私は、悲惨な具合ですよ~

例えば子どもに、

〇好き嫌いはダメ!と言いながら、嫌いな食材は自分の皿に乗せない。

〇テレビは離れて見る!と言いながら、夜な夜な布団でスマホいじり。

〇お菓子食べ過ぎ!と言いながら、子どもに隠れてお菓子三昧。

 

これ、ほんの一部です。

こんなもんちゃいますか、オカンって。

(私だけだったらゴメンナサイ・・・)

 

確かに独身時代と比べて、自身を取り巻く状況はガラリと変わったけれど、その変化は自己犠牲ではありません。

とにかく忙しい「オカン業」をこなすために、そして何かとお金のかかる「家計」を守るために、母親が試行錯誤の結果、最適な姿へと進化をとげた結果なんです。

 

例えば、

味より速さ

f:id:nonpiri24:20180206132009p:plain

まだ一人で食べられない&ぐっちゃぐちゃにしまくる子どもの食事介助に非常に手がかかるため、隙間時間にできるだけ早く食べなければ、自分の食にあぶれる。

身に付けた技=早食い

お年玉、ちょっと貸してね

f:id:nonpiri24:20180206132622p:plain

お給料日前は何かと厳しい懐具合。

あら、こんなところにお年玉が。

(キョロキョロ)

ちょっと拝借します。

飴ちゃんをプラスして返すからね。

身に付けた技=お年玉の資産運用

開け放たれたトイレ

f:id:nonpiri24:20180206133036p:plain

一人で用を足したい。

落ち着いて用を足したい。

でも、必ずやってくる。

スタスタスタという足音が。

そして、扉は開け放たれる。

大でも小でも監視付き。

身に付けた技=どこででもやれるわ

第3の手

f:id:nonpiri24:20180206133438p:plain

使えるものはすべて使う。

これ、育児の鉄則なり。

身に付けた技=異様に発達した足指機能

 

オカンだって人間だもの。

完璧なオカンではありませんが、お許しください_(._.)_

 

☟☟☟ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです☟☟☟

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村