卒園式のスライドショーで使うおススメBGM11選

f:id:nonpiri24:20181025092304j:plain

どうも!二児のオカンのさかなつり子です。今回は「卒園式のスライドショーにぴったりなおススメBGM」についてご紹介します♪

長男が保育園年長さんの時、私は「おめでとう委員」なるものを担当していました。主な役割は、卒園式後に保護者会が中心となって行う「おめでとう会」の企画・運営です。具体的には、子ども達の合唱披露、お世話になった先生方への花束贈呈、軽食を食べながらの歓談、スライドショーの鑑賞などです。中でも一番時間と労力がかかったのが、「スライドショー作り」です。

ムービー作りが趣味だった私は、軽い気持ちでこの役を引き受けたのですが、想像以上に大変でした。子ども達の写真や保護者からのメッセージなど、スライドを作る上で必要となる素材を全員分集めるだけでもかなりの時間を要しました。

子ども達を寝かしつけたら、深夜遅くまでパソコンとにらめっこの日々・・・。我ながらよく頑張りました!

「卒園式で思い出に残るスライドショーを作るぞ!」という方のために、少しでもその負担を減らせればと思い、「卒園式のスライドショーで使うおススメBGM11選」をご紹介します。

見ている人が飽きないように、笑いを誘う部分、泣きを誘う部分など、メリハリのある作りが大切!様々なジャンルの曲を選んでみました♪

 

夢をかなえてドラえもん/mao

夢をかなえてドラえもん mao - 歌詞タイム

スライドの冒頭でこの曲を流したのですが、イントロが流れるやいなや、子ども達が「ドラえもんや!!」と大興奮!ガサガサ落ち着きのない子ども達のハートをガッチリ掴み、以後も集中してスライドを見てもらうために、冒頭の曲として非常におススメです♪曲そのものも、本当に名曲!

ひまわりの約束/秦基博

ひまわりの約束 秦基博 - 歌詞タイム

ドラえもんつながりでもう一曲。言わずもがな、名曲ですよね。「スタンドバイミードラえもん」を見ながら、大泣きしたお父さんお母さんも多いはず。大人も子どもも心がジーンとする、そんな名曲です。

愛に抱かれて/Superfly

愛に抱かれて Superfly - 歌詞タイム

お父さんお母さんの、子ども達に対する溢れんばかりの思いを見事に代弁してくれているかのような、そんな名曲です。

愛をこめて花束を/Superfly

愛をこめて花束を Superfly - 歌詞タイム

Superfryつながりでもう一曲。心にガツンと響く名曲です。スライドの終盤で流すと、きっとみんなのハートは最高潮に達すると思います。

栄光の架け橋/ゆず

栄光の架橋 ゆず - 歌詞タイム

はぁ、ゆずの曲はどうしてこんなに名曲が多いんでしょう。「この曲、反則でしょ!」ってくらい、心を揺さぶられます。年長さんにはまだ歌詞の意味は理解できなくても、これからもずっと子ども達に伝え続けたい思いを代弁してくれているかのようです。この曲がスライドショーで流れたら、確実女性陣の化粧がハゲます。

雨のち晴レルヤ/ゆず

雨のち晴レルヤ ゆず - 歌詞タイム

ゆずつながりでもう一曲。この曲は、NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌です。ゆずの曲は、本当に良いものが多くて迷ったのですが、なんたってこの曲はスライドが作りやすいんです!卒園式とは別の機会に、一度この曲でスライドを作ったことがあるのですが、曲のテンポがとてもスライドショーに合いやすい!おススメですよ~♪

 

にじいろ/絢香

にじいろ 絢香 - 歌詞タイム

NHK朝ドラつながりでもう一曲。この曲は「花子とアン」の主題歌です。子ども達でも覚えやすい、とても可愛らしい曲です。優しいメロディと、前向きで温もりのある歌詞が、心を優しく包み込んでくれるような、そんな名曲です。

365日の紙飛行機/AKB48

365日の紙飛行機 AKB48 - 歌詞タイム

NHK朝ドラつながりで、さらにもう一曲。この曲は「朝がきた」の主題歌です。

いやぁ、いい曲ですよね。とても前向きで、夢や希望に満ちあふれた歌詞。卒園という門出にふさわしい名曲だと思います。

小学生の長男も、学校でこの曲を習ったらしく、カラオケでは必ず熱唱します。子ども達にもわかりやすく、親子で口ずさめる、そんな名曲です。

誕生日/熊木杏里

誕生日 熊木杏里 - 歌詞タイム

読売テレビ「かんさい情報ネットten」の人気コーナー「めばえ」のテーマ曲です。この曲も卒園式で実際に使用したのですが、「めばえの曲や!」って叫んでた子がちらほらいました。子ども達のことが、ただただ愛おしく感じる、そんな名曲です。

Home/木山裕策

home 木山裕策 - 歌詞タイム

卒園式って、「卒園おめでとう」の気持ちを伝えるだけではなく、「産まれてきてくれてありがとう」「身も心も大きく成長してくれてありがとう」という、親の思いを伝える場でもあると思います。卒園式ではあまり使われない曲かもしれませんが、個人的にはとてもおススメです。子ども達へのまっすぐな熱い思いが、とてもハートに突き刺さる、そんな名曲です。

忘れないよ/D-51

忘れないよ D-51 歌詞

この曲は、NHKみんなのうた2018年2-3月放送分の曲です。私はこの曲を初めて聞いた時、食器洗いをしていた手がおもわず止まりました。それくらい、心にジーンときます!子育てに奮闘する日々に、とても心地よい安らぎを与えてくれる、そんな名曲です。卒園式という新しい門出の舞台に、ぜひぜひおススメの一曲です♪

さいごに 

いかがでしたか?少しでも、卒園式の準備にお役立ちできれば幸いです。卒園するすべての子ども達にとって、卒園式がとても素晴らしい時間となるよう、心から祈っています(*^^*)☆☆