少年野球

少年野球|スコアのつけ方がわかりやすい!初心者におすすめの本

こんにちは、かおる子です。日々少年野球のお当番をされているお父さん、お母さん、本当におつかれさまですm(__)m

皆さん、スコアを付けることができますか?私は最近付ける練習を始めたペーペーです。いつもスコアを担当してくださっていた方がもうじき高学年チームに行ってしまうので、いよいよお尻に火が付いた状況です…( ;∀;)

ということで、先輩ママさん達から「わかりやすいよ!」と教えてもらった本を2冊ご紹介しますね。初心者の私でも読み進めやすい内容なので、初めて本を買う方にもオススメです(^^♪

おすすめの本

スッキリわかる野球スコアのつけ方

オールカラーで見やすいのはもちろん、一つ一つのプレーについてとても丁寧に説明してくれているので初心者でもすごくわかりやすいです(^^♪

Amazonのカスタマーレビューも☆4.8(5個中)で高いですよ!以下はレビューの抜粋です(^^♪

男性の口コミ
男性の口コミ
スコアのつけ方から野球のルールを簡単に紹介しているのが逆に良かったです。 説明が多すぎると分かりにくくなるので、スコアラーの目線で解説がしてあり分かりやすかったです。練習問題もついていてとても勉強になりました。

女性の口コミ
女性の口コミ
カラーで、字もほどよく大きく、読み進む気になれます。野球の初心者でも、ルールや用語の説明が丁寧なので、お勧めです。

女性の口コミ
女性の口コミ
子供が少年野球チームに。生まれてこの方30数年、、野球とは無縁な生活をして来た母の私。いざ、スコアの勉強を!と、一念発起。そんな私でもわかりやすい内容でした。今ではチームのスコアラー担当な私です。
女性の口コミ
女性の口コミ
少年野球は走る走る!プロ野球とは全然違うゲーム展開に初めてスコアをつけるときには
四苦八苦!!していました。この本は解説にとどまらず試合の実例を読みながら自分でスコアをつけてみることができるので本当にわかりやすいです!1週間1週間、試合は待ってくれないのですぐ実践したいママにおすすめの本です。期待以上の内容に ☆5つです。
男性の口コミ
男性の口コミ
子供の野球部入部で妻がスコア係となり購入しました。自分は野球経験者ですがスコアはつけたことがなく記入の仕方を聞かれてもさっぱり分からず・・・この本はとにかく分かりやすい。WBCや日本シリーズなど、実戦のスコアと記載のポイントがあり、一通り読んでから見てみると試合のながれが掴めるようになります。野球に全く興味がなかった妻は、この本を読むことでルールも覚え野球の面白さが分かってきたようです。仕方なくスコア係になってしまったお母さんだけでなく、野球経験者のお父さんにもお勧めです。

ちなみに、本の中身はこんな感じです☟

一番よくわかる野球スコアのつけ方

これは最近新たに買い足したんですが、これもすごくわかりやすいです!ロングセラーのリニューアル版です(^^♪オールカラーで、写真や図もたくさん載っていてとにかくわかりやすい!(個人的にこっちがおススメ!)

本の中身はこんな感じ☟

さいごに

息子のチームは、試合後にスコア表がグループラインで流れてくるので、わからない記号をこの本と照らし合わせながら見ると、とても勉強になります。スコアの勉強を通して、少しずつ野球のルールも理解できるようになってくると、試合を見る時の面白さも増してきたように感じます(^^♪息子とも、スコア表を一緒に眺めながら試合内容についてあーだこーだ話し合えるのも楽しいです☆