少年野球

少年野球|スコアのつけ方がわかりやすい!初心者におすすめの本

こんにちは、かおる子です。以前、少年野球の保護者当番の現状について書きました。

それ以降もなんとかかんとか当番を頑張っています。正直大変なんだけれど、我が子がどんどん野球にハマり、熱心に練習に取り組む姿を見ていると、親として最大限力になりたいとも思うわけで・・・。

まだまだひよっこの現状で物申すのではなく、私自身が当番の役割を一人前にできるようになったら、その時は改めて「保護者当番の在り方を見直す」ことについてチーム内で提議できればと思っています。

スコアつけの当番

保護者当番の大事な役目の一つであるスコア付け。運動音痴の私には、野球のルールを覚えるだけでも大変なんですが、スコアをつけるとなると、もう思考回路が追い付かない。

かおる子
かおる子
ベテランママさんの横に付きながら、少しずつ覚えていっているところです

おすすめの本

先日、野球経験者の友人から一冊の本をもらいました。「すごくわかりやすいよ!」とおすすめだったので早速読んでみると、本当にわかりやすい!!

かおる子
かおる子
オールカラーで見やすいのはもちろん、一つ一つのプレーについてとても丁寧に説明してくれてるんです☺

Amazonのカスタマーレビューも☆4.8(5個中)で高いですよ!以下はレビューより抜粋しました☺

男性の口コミ
男性の口コミ
スコアのつけ方から野球のルールを簡単に紹介しているのが逆に良かったです。 説明が多すぎると分かりにくくなるので、スコアラーの目線で解説がしてあり分かりやすかったです。練習問題もついていてとても勉強になりました。

女性の口コミ
女性の口コミ
カラーで、字もほどよく大きく、読み進む気になれます。野球の初心者でも、ルールや用語の説明が丁寧なので、お勧めです。

女性の口コミ
女性の口コミ
子供が少年野球チームに。生まれてこの方30数年、、野球とは無縁な生活をして来た母の私。いざ、スコアの勉強を!と、一念発起。そんな私でもわかりやすい内容でした。今ではチームのスコアラー担当な私です。
女性の口コミ
女性の口コミ
少年野球は走る走る!プロ野球とは全然違うゲーム展開に初めてスコアをつけるときには
四苦八苦!!していました。この本は解説にとどまらず試合の実例を読みながら自分でスコアをつけてみることができるので本当にわかりやすいです!1週間1週間、試合は待ってくれないのですぐ実践したいママにおすすめの本です。期待以上の内容に ☆5つです。
男性の口コミ
男性の口コミ
子供の野球部入部で妻がスコア係となり購入しました。自分は野球経験者ですがスコアはつけたことがなく記入の仕方を聞かれてもさっぱり分からず・・・この本はとにかく分かりやすい。WBCや日本シリーズなど、実戦のスコアと記載のポイントがあり、一通り読んでから見てみると試合のながれが掴めるようになります。野球に全く興味がなかった妻は、この本を読むことでルールも覚え野球の面白さが分かってきたようです。仕方なくスコア係になってしまったお母さんだけでなく、野球経験者のお父さんにもお勧めです。

中身を紹介

この本の内容を少しだけご紹介しますね。まずは、理想的なスコア表とはこんな感じ☟

かおる子
かおる子
いつの日かこれくらい完璧につけられるようになりたい!!

他のページはこんな感じです☟

かおる子
かおる子
息子のチームは、試合後に当番が作成したスコア表がグループラインで流れてきます。わからない記号をこの本と照らし合わせながら見ると、とても勉強になりますよ☺

さいごに

保護者当番は大変ですが、野球のルールやスコアのつけ方が少しずつわかってくると、その大変さは少しずつ軽くなってきていると実感しています。息子とも、スコア表を一緒に眺めながら試合内容についてあーだこーだ話し合えるのも楽しいですし☺

PTAと同じで、少年野球の保護者当番も、残すべき仕事と省く仕事をきちんと整理できたら保護者の負担もだいぶ軽くなると思います。

かおる子
かおる子
通常練習時のお茶当番や指導陣へのコーヒー出しとか、男性指導陣は不要って言ってるんですがね…。なぜかベテラン母親当番さん方が不要にしないんです。なぜなんだろう・・・